2006年12月26日

早いより遅い方がいい。。

112月8日にお姉さんの誕生日に送った、
ロシア宛てに送付したEMS(国際郵便)が、
到着予定(姉の誕生日)の、12月14日になっても到着せず、

結局到着したのが、送付から10日後の12月22日でした。

郵政省のHPから、荷物の所在確認ができるのですが、
モスクワの交換局で、7日ほど止まっていたようでした。

しかし、妻はあまり気にしていない様子。

「荷物心配じゃないの?」

「ダイジョウブ、ハヤイヨクナイ オソイイイ」

「?」

2クリスマスの為にと買ったヨールカ(クリスマスツリー)を
27日になっても片付けようとしません。

「ロシアのクリスマスは1月7日だからそれまで飾っておくの?」

「ニエト、ニホンノクリスマスオワッタデショ、ダカラモウイラナイ、
 デモ、ハヤイヨクナイ オソイイイ」


「?」


この妻の「ハヤイヨクナイ、オソイイイ」をなんとなく聞き流してたの

ですけど、よくよく聞くとロシアの風習で、誕生日やお祝い事などは、

当日よりも早く行うのは良くない事と考えるみたいで、

反対に、当日よりも遅くやる分にはまったく問題ないらしいのです。

日本では、どちらかというと遅くやると良くない
雰囲気が漂うような気がします。
「雛人形は、3日を過ぎてすぐ片付けないといき遅れる」みたいな。



なので、妻にとっては、姉への誕生日プレゼントが、当日よりも
早くつくのを心配していたようで、遅くつく分には問題ないと
考えていたようです。

それよりも、僕は荷物が紛失したのではないかと心配だったのですが。。ふらふら

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
最後に↓ここをポチっと押してもらえると、とても励みになります。
*-国際恋愛・結婚ブログランキング-*





地球を知ろう。

posted by ガルボ at 17:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ロシア式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶり。
アメリカでは、クリスマスのイルミネーションを大体1月一杯まで放置しています。
2月に入ってもキラキラしている家も珍しくありません。

きっと、日本に比べ、イルミネーションにかける情熱が強いため、頑張って作り上げた我が作品をできるかぎり多くの人に、できるかぎり長期にわたって披露したいからなんだとおもいますが。。。

日本は、なんだかんだ言ってもクリスマスよりお正月ですものね。
26日になったとたん、お正月トーク開始!
Posted by yayo at 2006年12月26日 18:42
yayoさんこんにちは!
そう、もう正月だもんね!

日本でもイルミネーションしてる家庭増えましたね。
でもせっかくなので、日本人らしく正月向けの
イルミネーションすればいいのに。
ネオンで門松とかねぇ。



いろいろ手続きがあって、妻は29日から2週間ほどロシアに帰国することになりました。
そこで、タイランドに行って羽を伸ばそうかと秘密裏に計画中。。。
ほほえみ〜
Posted by ガルボ at 2006年12月26日 23:07
あら!わたしの同僚(かつてタイで日本人教師をしていた)も明日からタイに行くと言っていたわよ。現地で出会っちゃったりてぇ♪
ちなみに、彼女は彼氏付きですがね。。。
Posted by yayo at 2006年12月26日 23:37
 うちもクリスマスのデコレーションそのままです。私の仕事的には・・・365日クリスマスやと儲かるんやけど・・・??
 祝い事は徹底してますね〜!絶対に早くは駄目!ゆるぎない。
 >>秘密裏に計画中。。。
妻の喜ぶ顔を思うと・・・張り切りますね!
楽しんでください!飯は旨い!(何食ったか覚えてませんが)
Posted by KK at 2006年12月27日 10:16
あけましてオメデトウございます
遅く着いたほうが良いというのは
なるほどそういう意味だったんですね
Posted by at 2007年01月01日 12:12
はじめまして、ブログ村から飛んで来ました。まだ半分も読んでませんが・・・面白すぎです!愛読者にならせて頂きます♪ロシアは7日までクリスマスですか!先日シンガポールへ行ったら同じくでした。なので「うちはシンガポール流なんだ」と言い訳をして5日にツリーを片付けました(笑)日本でもお祝い事は遅くてもOKな事ありましね、雛祭りはマズイけど。
Posted by JENS at 2007年01月07日 01:06
はじめまして、
テレビ番組制作協力会社
ニューズクリエイトのきむらです。
実は、木村の担当する番組で
日本で暮らす外国人奥様の生活ぶりを
取材させて頂く企画がございまして
ご協力して頂けるご夫婦さまを探しております。

もしよろしければ、
詳しくご説明させて頂きたいので
下記電話番号宛に
一度お電話を頂けませんでしょうか?(非通知可)

03-5412-6655
070-6515-2725

突然のお願いで申し訳ございませんが
よろしくお願いします。

尚、当社のホームページがございますので
一度ご覧になっていただければと思います。

http://www.newzcreate.co.jp
Posted by きむら at 2007年07月18日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ランキングにご協力ください→cheb3.jpg

DVD/CDレンタル
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。