2006年10月26日

ボルシチ

家の中で一番すきな場所は、台所という妻は料理好き。
15歳の頃から自炊しているのでわりと何でも器用に作ります。

その中でも僕のお気に入りは、ボルシチ。

僕の健康を考えて、本国のものよりは油を少なめに作ってもらうのですけど、
これがおいしいんです。

ロシアでは、
二日酔いの朝はボルシチに限る!
とか、
作って一晩置いたボルシチは美味い!
とか、ちょうど日本の味噌汁とカレーの中間のようなみたいです。

というのも先日、日本にはないと思ってた
赤ビーツ(砂糖大根)
をインターネットで発見し注文したものが先日届き

北海道産 ビーツ

北海道産 ビーツ
↑ビーツ


そして、ロシア料理にはかかせないハーブ、ウクロープ(ディル)
インターネットで発見し、これまた先日届いたのでした。

愛知県産他 ディル
↑ディル


まさか、二つとも日本で買える思ってなかったらしく、
しばらく目を2倍ぐらいに大きくしておどろいてました。

で、さっきお昼に待ちきれず、ビーツをサラダにして
食べたみたいなのですが、
生で食べてもすごく美味しい!
ロシアのものよりもすごく美味しい!
今日はこれをつかってボルシチを作る!


とわざわざ張り切った携帯メールを送ってくれてます。

しかも、携帯メールの続きには、

ついでに、
残りの材料の、キャベツとニンジンと牛肉は
仕事帰りにスーパーで買って来いと書いてあります。。。。

なんのついでだ?

奥さーん
そろそろスーパーへの道順覚えようよー。

ちょっと道がわかりづらいのはわかるけどさー。

 ↓この記事が気に入ってもらえたらポチッと押して下さいまし。
*-国際恋愛・結婚ブログランキング-*



【オーガニック野菜の種】グローブダークレッド ビート【オーガニック野菜の種】グローブダークレッド ビート
販売元 : 野菜ソムリエのセレクトショップ ブロット
価格 :
中まで真紅の美しいビート。栄養豊富で甘み豊か。酢漬けや茹でてサラダ、ロシア料理のボルシチなどに。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by ガルボ at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ロシア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガルボさん、こんにちは。はじめまして、エヴァンズと申します。
貴重な情報ありがとうございます。とくにウクロープ(ディル)のことはぜんぜん知りませんでした。
スヴィョークラ(?笑)(ビーツ)は私もネットとデパートで入手して、日本滞在中のロシア人の彼女に差し入れしましたところ、すごく好評で、私も彼女の手料理のボルシチをいただくことができました。
ネットでのビーツはガルボさんがご紹介しているディルの方のお店で買ってまして(こちらは長野県産のようで、外観はじゃがいもにしっぽがついた感じです。)、本日ちょうどビーツが届いたので、知っていればいっしょにたのめばよかったと思いました。(彼女のお友達からこの間のスヴィョークラすごくおいしい、どこで買える?またほしいとアンコールされていました。)
ディルはもしかたしたらデパートで売っているかもしれないので調べてみますね。
Posted by エヴァンズ at 2007年03月17日 11:28
ガルボさん、はじめまして。 マキシムといいます。 ウチも日露ペアで横浜から1時間ぐらいのところに住んでいます。 最近ビーツを買う予定で色々探してたところ、いいお店を見つけたのでお役に立てばと。 
http://jamkobayashi.com/ 4月に収穫し販売するそうです。 新鮮ですし安いと思います。
ウチは黒パンここで買ってます。
http://www12.plala.or.jp/S_K/index.html
送料も安いですし、妻は気に入ってます。
まあ、僕がサンドリヨンの黒パンと食べ比べても
あまり違いが分からんのですが、妻はこっち!と。 私個人はグレーパンの方が食べやすいのですがね。  私もガルボさんのケフィールの情報を使わして頂きました。 早速注文して作ったところ、ガルボさんの奥さんと同じ表現をしたので爆笑してしまいました。  これからも応援させて頂きます。 
Posted by マキシム at 2007年03月21日 11:45
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の添え状 at 2014年02月08日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ランキングにご協力ください→cheb3.jpg

DVD/CDレンタル
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。